メインメニュー
HOME
ベゴニアとは?
ベゴニアの育て方
ベゴニアの管理
├季節の管理:夏
├季節の管理:秋
├球根の初期管理
├球べゴの夏越し
├エラチの切り戻し
├テラリウム栽培
├増やし方(1)
└増やし方(2)
ベゴニア図鑑new!
今週のベゴニア
栽培日誌
>>栽培日誌を見る
「ねっと」とともにベゴニアの勉強し、花が咲いては喜び、ダメにしては落ち込みまだまだな〜と実感しています。ちょっと頑張って、私流の栽培日記です。
レポート・訪問記
ベゴニア訪問記 ├ベゴニア園を訪ねて ├自生地を訪ねて
├生産者を訪ねて
└愛好家を訪ねて
イベントレポート
ねっと主催イベント
ベゴニアスポット
コミュニティ
掲示板
├情報掲示板 └画像掲示板★
(利用方法)
管理人コーナー
├気ままにベゴニア
├気まぐれ日記
└ツイッター
リンク集
植村先生特集
日本ベゴニア協会長の植村猶行 先生の作出品種の紹介。
>>記事はこちらから
|
|
今週のベゴニア
マーサ・フローロ(2007/11/25)
■名称
マーサ・フローロ Martha Floro
写真:マーサ・フローロ
■品種の特徴
レノールオリビエとルバーシイとの交配による矢竹型の木立ベゴニア。
葉は中型で細長く先がとがる。縁は浅い鋸葉状でやや波を打っている。表面は緑色で裏は赤みを帯びている。茎は太く節間が詰まり比較的よく分枝する。
写真:マーサ・フローロ
桃紅色で四季咲きである。生育は遅く気難しいと言われている。レノール・オリビエの親はデイクロアで葉の質感と花の色はこちらからで、花の形はルバーシイの性質を受け継いだようで大きく、花数が少ない。
桃紅色で四季咲きである。生育は遅く気難しいと言われている。交配種は親のよいところをとり親以上のものではないといけないとされている。
写真:ルバーシィ
マーサ・フローロもルバーシイの特徴のある質感と交配親としてたくさんのベゴニアを生み出しているデイクロアからの古い品種である。
最近ではだいぶベゴニアの名前を覚えたと思います。ベゴニア協会に入会した当事はさほど名前を覚えることの重要性を感じていなかったように思える。
シャンデリアの様に立派に咲いている木立ベゴニアを見るだけでただただ感激していたと思う。それが先輩方とベゴニアの話をする上で「花の色は赤で葉は緑色で・・・」と話を続けていると「あなた花の色は赤とピンクと白しかないのよ」とピシャッと言われたのがショックで名前が出てこないと会話にならないことが分かり、名前を覚える努力をしました。今では、原産地はどことか交配種の親が誰かとか調べるようになり、交配親の性質で管理の仕方も考えられるようになり進歩したと思います。
今週のベゴニア:記事一覧(バックナンバー)へ戻る
|