ベゴニアねっと情報掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

球根ベゴニアの葉が丸まる 投稿者:kiyo 投稿日:2016/08/04(Thu) 11:37 No.3926  
いつも楽しく拝見させて頂いております。
今年の春から球根ベゴニアの栽培を始めましたが、最近の暑さで次々とぐったりしだしてしまいました。
葉が丸まったり根元から腐ってしまいます。
直射日光は当たらない東向きのベランダで、風通しも良いです。
水は土が乾いてから更に1日待ってから鉢底から流れるまであげています。
色々な園芸書を読んだり、ベゴニアの専門店に聞いたりしていますが、上手な夏越しが出来ず悩んでいます。
何が原因か教えて頂けたらとお思います。
何卒宜しくお願い致します。


Re: 球根ベゴニアの葉が丸... Hiro - 2016/08/13(Sat) 15:30 No.3927  

kiyoさん,こんにちは!

まだ生残中ですか?

詳しくないですけどレスがないので,参考になるかもしれないと思いましたので,オレの意見,夏越し方法を書きます.
■栽培条件
・場所;東京または神奈川
・記号,名前,容器
a,サカタのタネの球根ベゴニア,5 号プラスチック菊鉢
b,球根性ベゴニア・ペアルケイ,6 号プラスチック菊鉢
・培養土;セントポーリア用土(大宮グリーンサービス) : pH 調整ピートモス(ジフィーミックス) = 5 : 5
・肥料;元肥に365日長く効く肥料を控えめに培養土へ混合,水やり代わりにごく薄い木酢液(or竹酢液),ボカシ肥の液肥

■意見
●葉が丸まる
〇考えた原因
・品種の特徴
・ホコリダニ
携帯型顕微鏡で非破壊的にホコリダニを観察しました.ホコリダニは未展葉の葉の葉裏などにいるらしいです.
見つけたことないです.
・生育障害
日照不足(a),高温障害(b)などです.殺ダニ剤を使用しないのに,置き場所を日当たりのいい場所へ変えたり,涼しくなって,
正常な葉の展開が見られたら,原因は生育障害と思います(a,b).家の東側のベランダの明るい日陰なら,日照不足でないので,高温障害の可能性が考えられます.
〇症状別の原因
・下の葉から丸まる(a)
一番下の葉の一部が黄色くなって,黄色の面積が大きくなって,褐色の部分ができて,褐色の面積が大きくなって,徐々に枯れていくという正常な老化による葉の枯死でなく,
1-2日で急に下から2枚くらいの緑の葉の葉柄がしわしわに萎れて,葉が丸まって枯れるのは,球根が腐ったときでした.導管に微生物がつまって葉に水が届かないからと思いました.
疑わしいときは球根を触って,柔らかい部分が見られたら,すぐ地上部を切りました.
茎の切り口に褐色の部分が見えなくなるところまで茎を切り,挿し木しました.球根は切ったけど,カビが生えて,ダメでした.
・上の葉から丸まる(b)
夏気温が上がると,ある日急に茎がぐったり倒れて,葉がチリチリになって丸まり,葉や茎が上のほうから次々にポロリと取れました.
秋に気温が下がるとこの現象が見られなくなったので,高温障害と思いました.

●球根が腐って枯れる原因(a)
原因は,球根ベゴニアの生育温度を超えて,微生物の増殖温度になったから,という意見です.
球根ベゴニアの生育温度は18-25℃と言われます.品種によって耐暑性が違います.
高温期に球根が腐りやすいのは性質なので仕方ないです.
大きい球根,老化した球根ほど腐りやすい気がします.
たいして根拠のない妄想ですけど,原因は球根に前年の茎の痕などの傷が多くバリア性が低いから,老化のため傷からの回復が遅いからです.
(b)の球根は栽培3年目で腐ってないです.(a)より腐りにくいと思います.

●夏越し方法
・清潔な培養土
川砂;球根の生残については優れていた,球根ベゴニアの成長には劣っていた.
火山礫;球根ベゴニアの生育が見られなかった.
上記の培養土;問題は見られなった.
水やり後に鉢皿に水が溜まるので,鉢底に黒曜石パーライトを数センチ入れてます.
・置き場所
家の北側の明るい日陰で(a),(b)を仮植え,本植えしました.
日平均気温が25℃を超えて,(b)の茎にグッタリとした倒伏が見られたとき,家で一番涼しい暗い日陰へ移動しました.
異常が見られなかった(a)はそのまま北側の明るい日陰に置きました.以後,問題は見られなかったです.
(b)については,移動後徐々に株の上部から下部への葉,茎の枯落が見られ,地上部の縮小が見られました.
毎日外観観察を行ったところ,ある日いきなりグッタリ倒れた茎葉が突然元の状態のように茎葉がピンピンに立つ現象が見られました.日平均気温が25℃以下になったときでした.
その後については成長が見られ,茎の倒伏,茎葉の枯落は見られなかったです.
置き場所を家の北側の暗い日陰から明るい日陰へ移動し,徐々に明るいほうへ移動していきました(a,b).
この栽培方法では,高温障害と栄養不足による(b)の枯死と気温の(b)の生育温度までの低下の順序によって,生残,枯死が決まると思いました.
・水やり
茎がぐったり倒れた(b)については,
如雨露で培養土へたっぷりの水やりをしないで,毎日午前中に霧吹きで葉水だけしました.そのかわり水が葉から培養土へ垂れて,鉢が重くなるほどたっぷりの量の水を葉水で施しました.おそらく培養土の上部だけ湿っていると思います.
培養土が湿ってる期間をできるだけ短くして,微生物の増殖を促進しないためです.
なお葉水だけなら夜に施しても全く問題なかったです.葉水の回数が多いほうがいい感じと思いました.
地上部に対して鉢の大きさが大きくなく,培養土から水を1日で吸い上げて鉢が軽くなる,茎がグッタリ倒れない(a)については,
日平均気温が25℃を超えたあとも適宜たっぷりの量の水を施しました.問題は見られなかったです.
ただし日平均気温が25℃を超えた期間については同じ理由で次の灌水までの期間を長くするために,
毎日多目の葉水を施し,滴る水で培養土を湿らせて,できるだけ灌水回数を少なくなるようにしてます.
開花中の株については水を切らさないようにしてます.
・増殖
球根は腐る可能性があるので,維持したいなら,挿し木(a),分球(b)などで増殖するといいと思います.
・傷口
茎などの切り口に水があると,植物体内に微生物が侵入しやすいと思うので,
日平均気温25℃を超えてから,傷口を作らないようにしています.
たとえば(a)の自然に枯れた葉を切るとしたら,瑞々しい葉柄で切らず,放置してしわしわになって乾いた部分で切ってます.
・耐暑性の向上
購入した苗(b)を夏越ししたところ,翌年の栽培の耐暑性が向上したという意見です.
購入した球根(a)については,元々耐暑性があるのでわかりません.
・前年の持ち越し球根についての意見(a)
春購入した球根より前年の株を持ち越した球根のほうが,発芽が早かったです.
病気を持越す可能性,球根腐れの可能性が高くなるものの,発芽が早く,開花が早くなる可能性があるので,前年の球根を持ち越すと有利なところはあると思います.


Re: 球根ベゴニアの葉が丸... tomie - 2016/09/02(Fri) 01:58 No.3930  

Hiroさん

長文のお返事ありがとうございます
とても専門的で凄く感心し参考になりました

画像掲示板の方へベゴニアのお写真を投稿していただけると嬉しいです
よろしくお願いします


Re: 球根ベゴニアの葉が丸... tomie - 2016/09/02(Fri) 02:40 No.3931  

kiyoさん

お返事遅くなってすみません
ベゴニアさんはどうなっていますか

球根ベゴニアはスタンドタイプ・ハンギングタイプとあります
最近耐暑性のあるフォーチュンベゴニアが園芸店で見られるようになりました
お聞きしたところ水やりにも気を使っていらっしゃるようですが午前中にやっていらっしゃいますか
生産者に午後にはやっていけないと聞いています
私は北側の戸外で吊るして育てています

回復するといいですね


植え替えについて 投稿者:みっふー 投稿日:2016/05/22(Sun) 17:33 No.3925  
初めまして。
園芸初心者で、ベゴニアの育て方を色々検索してこちらにたどり着きました。
昨年、地植えで育てていたベゴニアをそのまま放置していたら葉が出てきました。
このまま育てれば花が咲くようですが、直射日光があたる場所の為、鉢に植え替えた方が良いでしょうか?
葉の大きさはまだ地面から出て来たばかりで、大きな物でも5センチほどの葉が4〜5枚です。
動かすのは危険でしょうか??
ぜひ教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。


Re: 植え替えについて tomie - 2016/09/02(Fri) 01:03 No.3928  

みっふーさんお返事しないで大変申し訳ありませんでした
ベゴニアさんは元気ですか?

みっふーさんのベゴニアの品種は何でしょうか?
市販されているベゴニアはセンパフローレンスか球根性ベゴニアのフォーチュンが出回っているようです
フォーチュン だとしたら球根ベゴニアで耐暑性に改良されています
フォーチュンと仮定して植えた場所が気に入ったので球根を作り冬を越したのでそのままでいいと思います
掘り出すとしたら地上部がなくなり球根ができてからです

ベゴニアは暑さが苦手です!
強い直射は避けて風通しのよい場所で管理して下さい



はじめまして。 投稿者: 投稿日:2016/04/03(Sun) 16:07 No.3902  
ベゴニア園でファンタジーと言うベゴニアの苗を買い求めましたが
検索するとパステル系の色彩の大きな花をつける同名の品種とはどうも葉っぱの形や色が違います。
ベゴニア園のレジでは「この品種は葉っぱを楽しむタイプです」との説明がありましたが
このファンタジーとはレックス系の管理をすれば良いのでしょうか?
どうか教えてください。


Re: はじめまして。 ぴーたーそん - 2016/04/16(Sat) 12:02 No.3917  

碧さん、はじめまして。画像がないのでわかりませんが、たぶん、レックスのファンタジーだと思います。ベゴニア レックス ファンタジー で検索してみてください。画像が出てますから。育て方も出ているのもありますよ。


関東近郊で探しています。 投稿者:ぼうず 投稿日:2015/11/12(Thu) 11:07 No.3897  
初めましてこんにちは。
ベゴニアを探しておりまして、こちらのサイトに伺いました。

関東近郊で、原種の木立性、または根茎性のベゴニアを、
観ること、または購入する事が出来る場所が、
どこかオススメがありましたら教えて下さい!
出来るだけ種類や数が多い方が嬉しいです。
すみません、どうぞ宜しくお願い致します!


Re: 関東近郊で探していま... tomie - 2015/11/14(Sat) 00:45 No.3899  

府中の花郷園さん、茨木の永花園さんに連絡してみてください


種類を教えて下さい。 投稿者:平井 節男 投稿日:2015/11/10(Tue) 19:33 No.3896  
ベゴニアは種類によって育て方が違うようなのですが、種類が分りません。写真を送りたいのですが、この画面に写真が貼り付けできません。メイルアドレスを教えていただけないでしょうか?


Re: 種類を教えて下さい。 tomie - 2015/11/13(Fri) 19:18 No.3898  

こんにちは

ベゴニアの種類のことですが トップページ右もベゴニア図鑑を見て下さい
ベゴニアは木立、根茎、レックス、球根、球根性、とに大体分類されています
図鑑で根元と葉をご覧になると形態がわかると思います

画像掲示板に投稿して頂くか、トップページ一番下の住所にお願いします

ベゴニアの生育温度は20度前後、耐寒性があまりないので屋根のない戸外では冬越しが難しいです
トップページの育て方を参照して下さい

| 1 | 2 | 3 | 4 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -