ベゴニアねっと情報掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ジニー銀河が・・・! 投稿者:シフォンまま 投稿日:2011/07/05(Tue) 13:40 No.2869  
こんにちは。先月ソヨカゼとジニー銀河を購入した者です。
現状を説明しますが、わかりづらかったらすみません。

ソヨカゼは素焼6号鉢に入れ、順調に根付いたようです。
しかし、ジニー銀河が日に日に弱っていくようなのです。

5号の陶器鉢に植えて、届いた時は枝が2つに分かれていましたが、既に片方は完全にクターとなってしまい、切ってしまいました。
残った枝は多少元気にもみえ、大丈夫かな?と思っていましたが、今週から同じように元気がなくなっていきます(泣)

置き場所はマンション室内の出窓(両サイドにベゴニアを置いています。)で、午後に日光があたります。
室内温度は犬がいるので30度は超えません。(窓際は少し高めかも)

昨日、あまりに心配でベランダの日光の当たらないところに置き、土が乾いているようにも思ったので、水を多めにあげました。

こんな感じですが、どうすればよいでしょうか?
早く写真をとって、画像掲示板から相談しようと思ってましたが、ついつい忘れるうちに弱っていくばかりで・・・

なにかアドバイスがありましたら、教えてください
よろしくお願いいたします。<(_ _)>


Re: ジニー銀河が・・・! tomie - 2011/07/06(Wed) 01:16 No.2871  

1、ジニー銀河は他の木立に比べて乾燥に弱いようです
クーラーは風も当たり、除湿するので葉の表面に細かい毛が生えているベゴニアはつるつるの葉に比べて空中湿度がいります
ベランダが強い日差しが当たらないようでしたら木立は戸外の方が元気です

2、苗でお渡ししたので5号鉢では大きすぎたのでないでしょうか
鉢が大きすぎると鉢中が過湿になります

3、出窓は暑すぎるのでないでしょうか
夏の午後の日差しは強いです
4、弱ったベゴニアは応急処置として蓋をしないで水苔を濡らして敷いてガラスの容器に入れて様子をみるといいです
水切れの場合など葉にお水をかけてポリ袋に開放で入れるとシャンとします

多分根が弱っているのが原因のようですね
ジニー元気になるといいですね


Re: ジニー銀河が・・・! シフォンまま - 2011/07/07(Thu) 15:56 No.2873  

こんにちは。ご回答ありがとうございます!
さっそく、実行しました。

1&3.戸外へ は実施済みでした。
  乾燥に弱いとは知りませんでした!
  まさに、犬の為に日中ずっとクーラーはつけっぱなし。しかも除湿機も1日1回はつけています。
  強い日差し…西日は強かったかもしれません。

2.5号鉢では大きすぎたのでないでしょうか
   ソヨカゼが調子が良いため、6号鉢にしようとしてました。(-_-;)

4、応急処置として蓋をしないで水苔を濡らして敷いてガラスの容器に入れて様子をみるといいです
   とりあえず、土から出して、水洗いをしてガラス花瓶い入れました。
   あ、ミズゴケは読み抜かしていました。帰ったら、ミズゴケもいれます。

>多分根が弱っているのが原因のようですね

本当にそのようです。
もう残ってる枝も瀕死の状態です。
根がまだ生きていることを祈るばかりです。

届く前はソヨカゼが本命で、ジニー銀河は説明をよんで気に入って買ったのですが、
実物をみたら、ジニー銀河の葉っぱの綺麗さが大変気に入りました。
なんとか持ち堪えてくれるよう、頑張ります。

今は、液体肥料もあげないほうがよいでしょうか?
それとも液体肥料入りの水の方がいいのでしょうか?


Re: ジニー銀河が・・・! tomie - 2011/07/08(Fri) 01:23 No.2875  

とりあえず、土から出して、水洗いをしてガラス花瓶い入れました。

まさか ジニーさんの根を洗ったのでは・・・
植え替え、鉢ましなどの説明の折に根が糸のように細いからキズをつけないようにと書いていましたのに 書き方が悪かったのかしら

根茎種は根茎があるので様子がおかしい時は根を洗うこともありますが木立は洗うことはまずありません

ジニーは耐寒性もあり丈夫ですがジニー銀河は繊細です
水苔は濡らして湿度を取るためのものでした

もし土を落としてしまわれて花瓶に水にさしていらっしゃるのなら底から1〜2センチくらいを保ってください
たっぷりつけると腐ります

肥料は具合が悪い時、真夏、真冬は厳禁です
元気になるといいですね


フラミンゴクイーンの乾燥... 投稿者:KOTO 投稿日:2014/10/15(Wed) 11:26 No.3707  
9月のはじめに切り戻して植え替えをしました。
最近、葉が乾燥して落ちてしまい元気が無くなってしまいました。
このまま枯れてしまうのでしょうか?
救済方法を教えて下さい。
写真を添付したかったのですが、貼り付け方がわからず。。
伝わりずらいかも知れませんが。。


Re: フラミンゴクイーンの... tomie - 2014/10/19(Sun) 01:01 No.3708  

フラミンゴ・クィーン 縦長の大きな斑の入った葉に綺麗なピンク色の大輪の花を咲かせ大株になる矢竹型の木立ベゴニアです。

普通は夏の暑さと冬の寒さに負担がないように切り戻しをして、植え替えは春、秋の彼岸頃のベゴニアの生育期(20〜25
度)が目安です。
近年猛暑で10月半ばまで暑いようです。
葉が落ちるのは乾燥か自衛のためで、夏の暑さで疲れている時に切り戻して植え替えたのはショックだったのかもしれません

脇芽があるようでしたら希望がありますので大切にして下さい
置き場所は湿度のある風通しのいい場所が好ましいです



ご質問:葉の赤い斑点 投稿者:アンジェリカ 投稿日:2013/03/14(Thu) 17:44 No.2962  
はじめまして。両親の家でごく最近ガーデニングに興味をもち、母がテキトウに育てている植物の管理をしはじめました。本日すりガラスごしの玄関(別棟で物置状態)の中に半ば放置してあるベゴニアの枯れ葉の整理をしていましたら、その中のひとつ(種類はよくわかりませんが、一般的によくみる種類で葉はまるいかんじで肉厚ぎみ)に赤い小さな斑点がたくさんついており、(だにのように外からついているかんじではないです)同じ類のべつの株にはそのような現象がないので、病気かとおもってネットで検索してみましたが、写真をみると細菌斑点病はしみがおおきいのでどうもちがうようなかんじです。新しくでてきた葉はだいじょうぶなかんじです。病気なんでしょうか?病気としたら、この株は処分しないといけないのでしょうか。おしえていただだけたら幸いです。


Re: ご質問:葉の赤い斑点 tomie - 2013/03/20(Wed) 01:29 No.2966  

写真でもあれば様子がわかるのですが 赤いというか褐色のようでありませんか
乾燥しすぎたり陽気の変わり目15℃前後にウドン粉が発生しやすいです
ウドン粉病は「粉をふったような・・・」とよく書かれていますが褐色の細かい点のような爪あとを残したりします
よくわからないので 予防にもなるのでとりあえず薬を散布した方が良いと思います

ベゴニアの先輩から教えてもらったのですが北興産業株式会社さんの殺虫・殺菌剤「虫・病気・ダブルアタック」が良く効くようで愛用しています。すぐに処分しないで様子を見てください


Re: ご質問:葉の赤い斑点 アンジェリカ - 2013/03/24(Sun) 02:23 No.2967  

どうもありがとうございます。そうですね、赤いといっても暗めの赤です。うどんこ病ですか。薔薇だと白くなるのにベゴニアは斑点がのこることがあるのですね。農薬のたぐいはなるべく使わないようにしているので、薔薇のうどんこ病対策とおなじようにしてみようかとおもいます(重曹を使用)。どうもご親切にありがとうございました。


エラチオールベゴニアが凍... 投稿者:kai 投稿日:2013/01/06(Sun) 11:09 No.2954  
初めまして、こんにちは。

ベゴニアの生育は初めてで、色々調べた末、こちらの掲示板にたどり着きました。こちらでベゴニアの救済方法を教えて頂けますでしょうか。

・エラチオールベゴニアの鉢植えを一晩窓際に置いたところ
今朝になって枝や花は全て下を向き、葉はだらりと垂れさがり、萎れていました。
念のため、水を与えましたが、
花からは水がしたたり落ち、色水のように花の色が溶け出してしまっています。
その後、日光にあて2時間ほどたちますが復活する兆しはありません。

昨日夜まで元気に咲いていたので、乾燥は考えにくく、凍ってしまったのではないかと推測しますが、なんとか復活させる方法はないでしょうか。

・ベゴニアは寒さにも強いと聞いていた為、南側の窓際に置き、夜も放置しておりました。しかし、夜に外気が氷点下7度まで下がるこの地域では、夜は部屋の中心に近い温かい場所に移すべきだったのでしょうか。

・ベゴニアの種類についてですが、花や葉、茎の形状からこちらのHPベゴニア図鑑の写真と照らし合わせ、エラチオールベゴニアと判断しました。

・水については3日前にたっぷりと与えました。
今朝、萎れた状態を発見した後も、念のため水を与えました。

拙い文章で申し訳ありません。

どうか皆様の知恵をお貸し頂けますよう、
よろしくお願いいたします。


Re: エラチオールベゴニア... kai - 2013/01/09(Wed) 11:56 No.2955  

凍った部分を切り戻して様子を見ます。
土から出ている部分は全て枯れてしまっている為、あまり希望は持てませんが、日当たりがよく、温かい部屋1か月ほど様子を見てそれでもだめならあきらめます。


Re: エラチオールベゴニア... tomie - 2013/01/10(Thu) 01:28 No.2956  

kai さん こんばんわ

それぞれのご家庭の環境が違いますが 窓際は夏は直射に当たっている状態の場所や、冬は戸外にいるような状態になるところがあると思います

夜間が寒くなるようでしたら箱とか利用して蒸れないように簡易的なビニールハウスを作ってあげてみてください
お水は乾いてから 午前中にあげるようにして受け皿にお水が溜まらないようにします

NO2955の様子では根はグジャグジャでありませんか
エラチや球根ベゴニアは水分が多いので溶けやすいです

もしダメだったとしても環境のいい時期にまた育ててみてください
だんだんコツがわかってくると思います
再生できるといいですね



Re: エラチオールベゴニア... kai - 2013/01/10(Thu) 21:32 No.2957  

tomieさん こんばんは

返信有難うございます。

根の様子ですが、植木鉢に入っている状態のままなので分かりません。土は、ドロドロではありませんが、湿っています。

明日、根を少し掘り返して確認しようと思います。
「グジャグジャ」とは、根が溶けてしまったような状態なのでしょうか?

根がそのような状態であったのなら、残念ですが今回のこの鉢は諦めて、再度ベゴニア育成にチャレンジしようと思います。

アドバイス、有難うございました。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -