ベゴニアねっと情報掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

はじめまして。 投稿者: 投稿日:2016/04/03(Sun) 16:07 No.3902  
ベゴニア園でファンタジーと言うベゴニアの苗を買い求めましたが
検索するとパステル系の色彩の大きな花をつける同名の品種とはどうも葉っぱの形や色が違います。
ベゴニア園のレジでは「この品種は葉っぱを楽しむタイプです」との説明がありましたが
このファンタジーとはレックス系の管理をすれば良いのでしょうか?
どうか教えてください。


Re: はじめまして。 ぴーたーそん - 2016/04/16(Sat) 12:02 No.3917  

碧さん、はじめまして。画像がないのでわかりませんが、たぶん、レックスのファンタジーだと思います。ベゴニア レックス ファンタジー で検索してみてください。画像が出てますから。育て方も出ているのもありますよ。


関東近郊で探しています。 投稿者:ぼうず 投稿日:2015/11/12(Thu) 11:07 No.3897  
初めましてこんにちは。
ベゴニアを探しておりまして、こちらのサイトに伺いました。

関東近郊で、原種の木立性、または根茎性のベゴニアを、
観ること、または購入する事が出来る場所が、
どこかオススメがありましたら教えて下さい!
出来るだけ種類や数が多い方が嬉しいです。
すみません、どうぞ宜しくお願い致します!


Re: 関東近郊で探していま... tomie - 2015/11/14(Sat) 00:45 No.3899  

府中の花郷園さん、茨木の永花園さんに連絡してみてください


種類を教えて下さい。 投稿者:平井 節男 投稿日:2015/11/10(Tue) 19:33 No.3896  
ベゴニアは種類によって育て方が違うようなのですが、種類が分りません。写真を送りたいのですが、この画面に写真が貼り付けできません。メイルアドレスを教えていただけないでしょうか?


Re: 種類を教えて下さい。 tomie - 2015/11/13(Fri) 19:18 No.3898  

こんにちは

ベゴニアの種類のことですが トップページ右もベゴニア図鑑を見て下さい
ベゴニアは木立、根茎、レックス、球根、球根性、とに大体分類されています
図鑑で根元と葉をご覧になると形態がわかると思います

画像掲示板に投稿して頂くか、トップページ一番下の住所にお願いします

ベゴニアの生育温度は20度前後、耐寒性があまりないので屋根のない戸外では冬越しが難しいです
トップページの育て方を参照して下さい



無題 投稿者:えくぼママ 投稿日:2015/10/22(Thu) 07:18 No.3893  
初めまして。
先日、木立ベゴニアを一枝頂き刺し芽しました。
それを3つに分けて刺したら新しい葉っぱを出してきたので、これからの植え替えをお聞きしたいです。
今は、ポットに入れて、土が乾かないようにしていますが、植木鉢に入れるタイミングと、水やりを教えて頂けると嬉しいです


Re: 無題 tomie - 2015/10/31(Sat) 13:54 No.3895  

お返事遅くなって申し訳ありません

脇芽を残して挿されたのでしょうか
トップページ左のメインメニュー→ベゴニアの管理→増やし方(1)をご覧になって下さい

ベゴニアは20度前後が生育期です

今年は猛暑から急に涼しくなってしまいましたね
私は植え替えの時期を逸してしまいました

これから冬越しの準備ですが切り戻しと鉢増し位にしておこうと思っています
9月の2度の台風の強風でダメージを受けてしまっています

そのままでいいと思いますがポットは軽いので転倒しないように2重にするか
3.5ぐらいの鉢に根を傷めないように鉢増しをしてください

増やし方2を参考にして下さい


あらためて 投稿者:キンチャンバーバ 投稿日:2015/09/22(Tue) 10:43 No.3892  
3.4年前までルチェルナ、ミセスハシモト等数種類の木立ベゴニアを育てていたのだが、冬の置き場所が悪かったのか駄目にした。先日、園芸店に寄ったところまたまた可愛い苗が目に
留まり2鉢買った。ピンクバーカンヂィ、フローレンスルビー値段も手ごろだった。立派になって画像掲示板にも出したいと思い育てています。そのときまで頑張ろう。


Re: あらためて tomie - 2015/10/31(Sat) 04:11 No.3894  

キンチャンバーバさん ベゴニア図鑑に写真がありませんでしたがピンクバーカンヂィ、フローレンスルビー
大きくなる矢竹型のベゴニアですね

巧く冬越しできるといいですね
NHK趣味の園芸 よく分かる栽培12か月「木立ち性ベゴニア」は月別に写真入りで説明がありまうのでお勧めします

画像掲示板楽しみにしています

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -