ベゴニアねっと情報掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

無題 投稿者:えくぼママ 投稿日:2015/10/22(Thu) 07:18 No.3893  
初めまして。
先日、木立ベゴニアを一枝頂き刺し芽しました。
それを3つに分けて刺したら新しい葉っぱを出してきたので、これからの植え替えをお聞きしたいです。
今は、ポットに入れて、土が乾かないようにしていますが、植木鉢に入れるタイミングと、水やりを教えて頂けると嬉しいです


Re: 無題 tomie - 2015/10/31(Sat) 13:54 No.3895  

お返事遅くなって申し訳ありません

脇芽を残して挿されたのでしょうか
トップページ左のメインメニュー→ベゴニアの管理→増やし方(1)をご覧になって下さい

ベゴニアは20度前後が生育期です

今年は猛暑から急に涼しくなってしまいましたね
私は植え替えの時期を逸してしまいました

これから冬越しの準備ですが切り戻しと鉢増し位にしておこうと思っています
9月の2度の台風の強風でダメージを受けてしまっています

そのままでいいと思いますがポットは軽いので転倒しないように2重にするか
3.5ぐらいの鉢に根を傷めないように鉢増しをしてください

増やし方2を参考にして下さい


あらためて 投稿者:キンチャンバーバ 投稿日:2015/09/22(Tue) 10:43 No.3892  
3.4年前までルチェルナ、ミセスハシモト等数種類の木立ベゴニアを育てていたのだが、冬の置き場所が悪かったのか駄目にした。先日、園芸店に寄ったところまたまた可愛い苗が目に
留まり2鉢買った。ピンクバーカンヂィ、フローレンスルビー値段も手ごろだった。立派になって画像掲示板にも出したいと思い育てています。そのときまで頑張ろう。


Re: あらためて tomie - 2015/10/31(Sat) 04:11 No.3894  

キンチャンバーバさん ベゴニア図鑑に写真がありませんでしたがピンクバーカンヂィ、フローレンスルビー
大きくなる矢竹型のベゴニアですね

巧く冬越しできるといいですね
NHK趣味の園芸 よく分かる栽培12か月「木立ち性ベゴニア」は月別に写真入りで説明がありまうのでお勧めします

画像掲示板楽しみにしています


無題 投稿者:りー 投稿日:2015/04/28(Tue) 18:29 No.3813  
久しぶりの投稿です。いつも楽しみに覗くのですが・・・ベゴニアショップは、もうやってないのですか?木立ベゴニアなどあまりお店にも出なくなりましたね。展示する所も減ってきて残念です。我が家のベゴニアもそろそろ戸外に出そうかなー。


Re: 無題 tomie - 2015/08/26(Wed) 01:48 No.3891  

りーさん ベゴニア園も閉園が続き、冬咲きのベゴニアは昨年は園芸店でも見かけなくなりました。
本当に寂しい限りです

それでも5月にNHK趣味の園芸で木立ベゴニアを取り上げて頂いてから少し出回るようになったようです

ベゴニアショップの方は家の事情で難しいのですが期間限定で再開も考えています
品種の保存の為にも「なんとかしないと」と考えています

お返事遅くなって申し訳ありませんでした


キンナバリナの球根 投稿者:ヤヨイ 投稿日:2015/08/06(Thu) 11:11 No.3889  
こんにちは、初めてでご相談いたします。
球根の大きさは幅広い方で10cm、7月初旬に植え替え(鉢をそのまま大きくした)たら、茎が腐りだし上部は無くなった、球根を掘り出しHB−101を数回噴霧する、球根の一部は柔らかくなっています、腐りが進行している状態でしょうか、復活させる事は出来るのでしょうか、良い方法が有りましたらご指導頂けませんでしょうか、よろしくお願いいたします。


Re: キンナバリナの球根 tomie - 2015/08/26(Wed) 01:34 No.3890  

ヤヨイさんこんばんわ
お返事遅くなってごめんなさい。キンナバリナ素敵なベゴニアをお持ちですね。花は春に咲きましたか?私も何度か育てたことがあります2〜3年ほっておいて冬を越し春先に芽を出しオレンジ色の鮮やかな花を咲かせていました
考えるに7月に植え替えしたのが早かったと思われます

チューリップのように地上部は自然と枯れ落ち球根が十分に育ってから掘りあげた方がよかったのではないでしょうか
私は管理が苦手で球根・球根性のように地上部がなくなるものは冬の間置き忘れてしまいます

専門家へお聞きしたところ薄めのベンネートとか殺菌剤を使ってみたらどうでしょうかというお返事でした
だいぶ投稿されてから日時が経ってしまい申し訳ありません
画像掲示板の方が皆様によく見て頂いているようでお返事がいただきやすいです
画像がなくても投稿してみてくださいね
きっとよいお返事がいただけると思います。よろしくお願いします


ベゴニア掲示板 投稿者:きんちゃんばーば 投稿日:2015/04/28(Tue) 11:56 No.3812  
こんにちは、久しぶりに掲示板を訪問したら少し前と中身に違った情報が載っているのが気になるのは、私だけでしょうか。

| 1 | 2 | 3 | 4 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -